28歳在宅ワーク主婦の妊婦日記

キャリアアップのために転職をしたら、まさかの入社2日前に妊娠が発覚して辞退した、本末転倒主婦トコトコの妊婦日記。10月から、在宅ワーク始めました。

妊娠したら食生活がガラリと変わった話(18w0d)

わーい!

今日から妊娠18週目!

 

妊娠がわかったのが6週目だから、早いもので妊婦生活も、もう12週経過。

お寿司が食べたい🍣

 

 

ところで、みなさん。

妊娠中って、食生活がめちゃくちゃ制限されるって知ってましたか?

 

 

私は知りませんでした。

 

 

アルコールとコーヒーが飲めなくなるくらいだと思ってました。

 

 

実際は、めちゃくちゃ制限されるんですよ。

 

まず生魚・生肉NG🙅‍♀️🍖

理由は、免疫力が落ちているせいで食中毒にかかる危険性があるから。

(薬飲めないしね)

 

それから、チーズ、生卵NG🙅‍♀️

リステリア菌サルモネラ菌感染の可能性があるから。

 

あと、まぐろNG🙅‍♀️

水銀が胎児にいく可能性があるから。

まぐろ以外にも、キンメダイとかもダメだったはず。

 

そして、添加物は控えめに。🙅‍♀️

妊娠がわかった日にお医者さんが言った「添加物は控えめに」の一言をきっかけに、我が家から

加工肉(ウインナー、ベーコン、ハム)、

ドレッシング、

インスタント食品

お惣菜

が消えて行った...

 

あと、旦那さんが「無添加大好きおじさん」に変身し、買い物のたびに食品表示を見るようになった....

 

 

生魚

チーズ

卵かけごはん

と、3大好きなものを禁止されて早12週間。

妊娠前にたらふく食べておけば良かった。

特に生魚。あと、チーズポテト。

 

最初は大好きなオロナミンCも禁止してたけど、最近解禁した。

1日1本ペースで飲んでいる。これはまずい。絶対よくない。

多分禁止されてた反動だ...

 

生まれたら、回転寿司に行く。

絶対にだ。